オルテ語文法②(第3話(仮))

3話公開されましたね! 話し手も語彙も増える増える。OVA収録分は前回までだったので、ここから先の聞き取りと細かい分析はまた後日。

 

速報ではありますが、見ながらわかった2話までの情報の追加訂正をば。

 

 


neruco!=殺す(命令法)

2話で出てきた「殺せ!(殺すの命令法)」です。

前回は「俺を殺せ!」という再帰的用法でしたが、今回は「(兵士が、別の兵士に対して、ジャンヌを)殺せ」という文脈で用いていました。これで、再帰的用法に限定されないということがわかりました。汎用性のある表現でした。やったね!

neruco=「殺せ!」が確定。

 

 

 


dalt→✕接続詞 ◯罵倒語?

2話の文法記事で接続詞であるというような話をしましたが、3話聞くかぎりどうも罵倒語に近そうです。要検証ではありますが少なくとも「and」などでは無さそうなので、訂正。

 

もしこれだとしたら、アラム様は(翻訳に反映されていなかっただけで)「クソエルフもクソドワーフもクソホビットも、デミはみんな死ね」って言ってたことになりますね……